BB戦士 No.156 鉄機武者爆進丸

軽装タイプ
鉄機武者爆進丸(軽装タイプ)

今回は珍しく軽装タイプからの紹介になります。
「武神輝羅鋼」編より鉄機武者爆進丸です。
爆流頑駄無の鉄機武者試作零号機で、機械ゆえ心を持たないという欠点があります。
機体はパワー重視なセッティングになっています。
キットはNo.142 鋼丸のランナーを一部変更、成形色変更したものです。
モチーフはZZだと思われます。

前面
前面

目牙戦車
目牙戦車(めがたんく)

爆進丸の支援メカです。

目牙戦車

合体!

爆進丸と目牙戦車が合体!

武者形態
爆進丸(武者形態)

爆進丸(武者形態)となります。

武器
武器

名刀・鋼丸(こうじん)。
大目牙閃光銃(おめがびーむらいふる)。

背面
背面
だが爆進丸にはさらなる秘密が!?

金剛爆進形態
金剛爆進形態

爆進丸の怒りが頂点に達したときにこの形態になります。
しかしSD体型からリアル体型に変形するというギミックは本当に面白いですね。

背面
背面

金剛爆進形態

金剛爆進形態

金剛爆進形態

金剛爆進形態

ちなみに可動はあんまりよくありません。

回転機関砲
回転機関砲(がとりんぐきゃのん)

腕をひっくり返すとガトリング砲が出現します。

武者大目牙戦車
武者大目牙戦車(むしゃおめがたんく)

全ての武器が前方に集中した戦車形態です。
砲身は曲がるので横の敵にも強いと思いますが、やはり接近戦には非常に弱いと思われます。
漫画では活躍したことのない形態なので細かいことはわかりませんけど。

武者大目牙戦車

ごてごてしてるなぁ、戦車って言われても通じないかもね☆

仲間を乗せることも出来る。

仲間を乗せて遊ぶことも出来ます。
手近にあったのがコマンドガンダムだったので乗せてみました。

やっぱりこのキットの一番のウリはSDからリアル体型への変形でしょう。
小学生のときに見て非常に驚き、こういうやり方もありか!と思いました。
ただその分、キットとしては複雑なものになってしまい、剛性、可動などが殺されてしまっているという欠点もあります。
ですがプレイバリューは非常に高いので是非とも購入することをオススメします。

リストへ戻る トップへ戻る

 

inserted by FC2 system